So-net無料ブログ作成

ゼロ・ダーク・サーティ : 四つ目のナイトビジョンが気になる。 [映画]

IMG-7746-r-jpg_232634.jpg
ZERO DARK THIRTY
http://movies.yahoo.com/movie/zero-dark-thirty/
http://zdt.gaga.ne.jp/

先週、ドーナツの悲しみを胸に(爆;)公開初日のレイトショーで観たけど、実はよく解らなかった。史実を元にした脚本が売り文句だけど、この種の一方的な情報公開がどこまで真実かなんて一般人には絶対わからないでしょ?ウーマンリブと権利の国で男尊女卑なCIA体質とか、新卒の女性アナリストを最高レベルの作戦に任命するとか、最終目標ではなく目先の成果を挙げろというステレオタイプな官僚とか、終幕後の主人公の扱いが酷いとか、映画以外の話題の方が気になっちゃった。現時点でアカデミー賞5部門ノミネート。コレが作品賞を獲っても驚かないけど、それと面白さが別問題なのは周知の事実でしょ、きっと。だって、(凄く不謹慎な言い方だと思うけど、)審査員は9.11の直接的な被害を受けた大国の市民だもの。嫌でもこの作品に票を入れたくなるんじゃないの?女性監督起用、女性アナリストが主人公という脚本さえも、実はプロバカンタ目的とすら思えてきちゃうもん。「ハート・ロッカー」でも思ったけど、(←私はコッチの方が好きだけどさ。)エンタメ性を排したが故に純粋な「面白さ」は感じなかった。要は、私は面白くなかったんだけど、劇場で観て絶対に損はしない問題作。まるで「ブラック・スワン」を観た時の気分のようだぞ。。。

以下微妙に脚本に触れているので未見の方はご覧にならない事をお勧めします。





多分この作品を観に行く人の半分は「捜査活動」じゃなくて「作戦実行」のシーンに期待してたんじゃないかな?私自身もそうなんだけどさ・・・長いよ~!!映画自体も長い(157分)けど、作戦が始まる迄の前振りと作戦自体がさ。「24」の超特急な展開に慣れ過ぎたのかな?(←アレはアレでちょっとやり過ぎだけどね。)先ずは地味~な捜査が10年間。その間の年月を感じさせないキャストに違和感があったし、本当にビンラディン潜伏の証拠がアレだけだったら杜撰捜査もいいところだぞ。劇中にも「大量破壊兵器の証拠の方がまだ信用できる」って台詞もある位でさ。もちろん公に出来ない何らかの証拠もあるハズ。(だよね?)いや、こういう軍事作戦って衛星画像だけじゃなくてマンパワーによる地道な証拠集めの上で、政治的に否定されない絶対確実な証拠を挙げて、国家(議会)の承認のもとで実施されるべきじゃない?しかも他国の領土内で、標的を殺すという、異常に明確な大義を持った作戦なんだよ。こんなんで一般市民に被害が出たらどうすんの?実際の作戦でもヘリが1機墜落してるし、作戦に驚いた隣人による実況ツイートもあったらしいし。(実際の作戦も、本当に数十分もかかったらしい。)私はイラン大使館占拠事件のSASみたいな、スムーズな突入と撤退を期待してたのに。国境超えという障害はあったろうけど、「パトリオット・ゲーム」のキャンプ襲撃シーンみたいな戦術と、一部始終を衛星映像でリアルタイムに観戦してるテレビゲームのような大国戦術を想像してたよ。(まぁ、公表される軍事作戦なんて稀なケースだろうけどね。そういう意味では血なまぐさい現実的な戦闘描写だったなぁ・・・)あと、主人公が作戦中に「次々と入ってくる状況報告にドギマギする」カットが不足かな?それが無いと、完全に分離した二つの物語に見えるもの。前半の拷問シーンで始まる捜査展開もイマイチ消化不良。女性監督と主演女性の「女性が故の演出」に期待したけど、それっぽかったのは同僚のエロ振り位かな?(笑;私が男性だから気付かなかったのかもしれない。)ラストのクルーの台詞と彼女の涙は9.11以降のこの世界を暗示しているようにも見える。(・・・「以降」って言ったけど、実は進行形ね。)でもさ・・・まるでとって付けたような感じが否めなかった。う~ん・・・地味に後を引く作品だったけど微妙だなぁ・・・。

-7FP7956-4-jpg_232620.jpg
以下余談:後半戦で目に付いたのは四つ目のナイトビジョンね。"L-3 Ground Panoramic Night Vision Goggles",何の冗談かと思ったら実際にこんなモノがあるんだって!モノトーンの遠近感と視界の解決目的にしても仰々しいな。まるでサンドピープルみたいな姿・・・暗闇でこの姿を目にする一般人はいないだろうけどさ。オフィシャルサイトを見て知ったけど、オーエン・ラーズ役の人が出てる・・・おお!スターウォーズ繋がりだ!(←嘘。)それと気になったのはH&K製M4(M16)が増えてる事ね。M16系の操作性で7.62ミリが撃てるモデルなんか最強じゃないの?(AR10が好きな人向け。)


PS. おいおい書こうと思ってるけど、私は米国内の銃規制運動が高まっている事には大賛成。でも全ての銃を市民の手から取り上げるのには反対。何故なら実際に銃を使った犯罪よりもナイフやバットによる犯罪の方が多いし、全ての市民が(警察が着く迄の間に)それに立ち向かえる訳でもない。あくまでも弱い立場の人たちのセルフディフェンス用として所持を認めるのは良いと思う。もちろんクラス3とかの重火器や、個人の携帯許可には賛成しない。その辺はいつかまた。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 12

たいへー

映画は分かりやすくお願いします。^^;
by たいへー (2013-02-19 07:59) 

たいちさん

評判のいい映画と期待していましたが、この解説でよく背景が理解できた気がします。
by たいちさん (2013-02-20 23:36) 

YaCoHa

nyan さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-21 21:23) 

YaCoHa

たいへー さん、ありがとうございます。
同感です。(笑;)
by YaCoHa (2013-02-21 21:23) 

YaCoHa


月夜のうずのしゅげ さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-21 21:23) 

YaCoHa

ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-21 21:24) 

YaCoHa

mirai さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-21 21:24) 

YaCoHa

たいちさん さん、ありがとうございます。
あっ!私の感想文で判断しちゃダメですよ!何の根拠も無い邪推も邪推ですから。(苦笑;)
by YaCoHa (2013-02-21 21:25) 

YaCoHa

トレンディー さん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-02-21 21:26) 

YaCoHa

のむらさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2013-03-05 00:26) 

YaCoHa

hashさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2013-03-05 00:27) 

YaCoHa

バラサ☆バラサさん、ありがとうございます。

by YaCoHa (2013-03-23 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。