So-net無料ブログ作成
電気製品 ブログトップ
前の8件 | -

パソコン買った!けどギックリ腰! [電気製品]

03151147_56e777be38799.jpg
Windows 10 Home / Core i3-6100 / 1TB / 4GB / DVD MULTI
ちょうど6年目の自宅のパソコンが先週壊れたので買い替えました。当時の記事を見たら懐かしいなぁ・・・。
http://yakoha.blog.so-net.ne.jp/2010-09-21

<続きを読む>


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン壊れた・・・! [電気製品]

唐突ながら自宅のパソコン壊れて非常に困ってます。。。スマホで投稿は難しいなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0) 

キーボードを掃除した。 [電気製品]

IMG_20160103_123652.jpg
思い立ってキーボードを掃除してみた。掃除機で吸い込んでしまったラバーコンタクトを探す以外はさほど苦労せず完了。工具無しでもキートップを素手で脱着できたし。(パンタグラフがこんな繊細な形状とは知らなかった!)他人には見せれないほどの物凄い量の埃が詰まっててびっくりしたけど、キー自体は中性洗剤で凄くキレイになった。本体側は流石に水洗いはマズそうなので、綿棒で汚れをこすり取るにとどめた。PC本体も埃取りできれいになったし~。とはいえ年末に入れたWindows10の使い難さに閉口気味。。。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ガラケー購入 [電気製品]

g11_f006[1].jpg
白ロム中古だけど遂に買っちゃった。数年前の発売以来、ず~っと欲しかったコレ。スマホ全盛のこの時代に、この(元)高級機種を、まさか通話専用機にしようとは誰も思うまい・・・(爆;)実は格安スマホとの2台持ちを画策中。そっちの方が基本料金合計安そうだしぃ~。♪なんだし~。
http://www.au.kddi.com/original-product/archives/products/g11/
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

6年ぶりにプリンタを買い替えました。 [電気製品]

K0000568471.jpg
帰国後、一ヶ月間ほったらかしだった各種家事をやりはじめたんだけど、やっぱりいいね、住み慣れた我が家の生活は!(奥様にはいろいろ不便かけました。)その中で、いまや妻の方が使用頻度が高いプリンタを買い替えした。

実は先月から動作不調で遂に動かなくなってしまったんだけど、思い起こせばこのプリンタ、購入したのが2008年なので早、6年も使ってたのか。(当時の記事はコレ。)その間、廉価インク使ったりプリンタヘッド洗浄したりと色々あったけど、所詮パソコン関連機器は(パソコン本体も含めて)消耗品だからね。私自身はまたすぐに2回目の海外出張が控えているので、大して吟味する時間もないまま、ほぼ衝動買いで新しいプリンタを買いました。安物でよかったんだけどCD/DVDレーベル印刷出来る機種を選ぶとそうそう安物は無いのね!(苦笑;)

結果、無線LAN接続が出来る最新より1個旧型モデルを購入。これは凄いぞ!ケーブル接続イラナイ・・・ってリビングの整理をしてたら結局パソコンの隣に置く事になった。・・・無線LAN接続イラナイじゃん!まぁPC起動無しでもコピー、写真印刷できるのでデジカメを買った娘達も凄く喜んでくれたので結果オーライとしましょう。経緯はさておき買い物は楽しいなぁ・・・!


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

携帯電話のEメールとインターネット機能を解約しました。その2 [電気製品]

去年10月~今年6月まで9カ月間解約していた「EZ WINコース」、今年のお盆の帰省ツアーに備えて2カ月復活してたんだけど、来月からまた解約する事にしました。

昨日、レイトショーで「プロメテウス」を観に行った時に電話で解約依頼したら、「約30分位でアクセスできなくなります」って言われた。そこでチケット買ってすぐその旨ツイートしようとしたら、あらびっくり。(数分後には解約処理が完了したようで、)既にEZ Web アクセス出来なくなってた。(苦笑;スピーディーな顧客対応ありがとうございます?)さて今回の解約期間はいつまで続くかな?

今更気付いたけど、復活してた期間中に着メロやゲームをダウンロードしまくっとけば良かったな・・・。(泣;)

「プロメテウス」の感想文は後日また。

PROMETHEUS
http://movies.yahoo.com/movie/prometheus-2012/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

モノを大事にしようとした話(その1) [電気製品]

481px-Au_W62S_Silver-Leather_close.jpg
・・・なんて、実は今まで滅多に考えた事ないんだけどさ。(特に車と携帯電話に関して。)写真は5つ前の記事に出した、Wikiから転用。

修理に出した携帯電話だけど、外筐ケース全体、液晶パネル、ついでにキー基板まで交換されて還ってきた。(メモリはそのまんま。よってデータはそのまま残ってる。)私はただ、外れたサイドボタンを付けてもらえればそれで良かったんだけどさ。新品同様になったのは良いんだけど、何ていうか、使い込んだボタンが固めになったり開閉が固めになったりで、使い勝手までリセットされた感じになっちゃった。こうも綺麗になっちゃうと今まで以上に大事に大事に使わなきゃならなくなりそうで、尻ポケットに入れるのすら気が引けてきたぞ。思い起こせば今まで色々あったなぁ・・・。落としてケースの隙間が戻らなくなったので無理矢理押し込めたり、ダウンロードしたゲームがクリア出来なくて最大握力で握りつぶそうとしたり。でも不思議なもので、代替機の操作性が悪すぎたからなのか、4年以上使っているからなのか、鈍いボタンやCPUの反応も意外とWelcomeな気分になってさ。もしかして愛着って奴か?という訳で今まで以上に大事に使おうと思い直したのでした。少なくとも1カ月位は。

もう一つ。携帯Eメール解約して数カ月経って、諸々の問題が見えてきた。Eメール契約解約後はおサイフケータイ(=Edy,Suica)を自動チャージできないのは判ってたので現金チャージしてたんだけど、修理後はFeliCaチップの設定クリアにより、EdyもSuicaも初期設定しないと使えなくなっちゃった。もちろん初期設定には通信が必要。・・・これは困ったぞ。

それに、SMS(Cメール)だけでは不便を感じ始めた。(やっぱり!判ってたんだけどさ・・・。)私が長文メールを出したい時は何通かに分けて出せばいいだけなのに、返事をくれる方にも(何通かに分けて出す)手間をかけちゃうし。今更ながらちょっと悩み中。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

2 MEGA な話 [電気製品]

十数年前、初めてパソコンを買って入会したプロバイダはBIGLOBEだった。(←半分、プロバイダ名で選んだ。)その後、岩手県内を何度か引越しする間に、ISDNを経てフレッツADSL47Mまで試したけど、私の住まいは何れも基地局からかなり離れてて、下り速度は実力数百kbs程度しか出なかった。(爆;)最終的に立てた一戸建ての我が家でSo-net ADSL 12Mプラン(ACCA)に落ち着いたのは月額料金が最安だったからなんだけど、速度は数百kbsのまま変らず。この時始めたブログの使い勝手も悪くないので結構気に入っていた。(システム変更云々のトラブルは多々あったけどね。)

<続きを読む>


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の8件 | - 電気製品 ブログトップ
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。