So-net無料ブログ作成
自動車 ブログトップ
前の8件 | -

残価型クレジットの効力だ。 [自動車]

FREED.jpg
納車した。
・・・今秋モデルチェンジを控えた末期モデルなのに流石、乗るたびに「いい車だ~」とほれぼれしてしまう。今のところ、慣れないナビ操作と収納の少なさ以外は大きな不満も無し。これから家族4人と犬1匹でドライブするのが楽しくなりそうだけど、娘の受験がひと段落してからかな?そんな中、長女も次女もインフルエンザに感染したり(爆;)私自身もスターウォーズ字幕版を観る暇もないほど忙しくなったり、家族全員慌ただしい、二度目の雪が溶けたこの1月。もう2月になっちゃうよ~。(泣;)
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

新型シエンタ [自動車]

我が家にトイプードルが来てくれたので、コンパクトカーでは4人+一匹?では手狭になってきた。そこで現在6~7人乗りへの買い替えを真面目に検討中。丁度、新型シエンタのニュースがあって興味が沸いてるんだけど・・・
001.jpg
http://toyota.jp/sienta/

94a4011e.jpg
なんていうか、「ハンガーゲーム」の特徴的なヒゲの人を連想してしまう。(爆;)

そんな我が家の愛車は車検中。ちょっとタイミングが悪いな~。
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

MTな私 [自動車]

8月に、岩手の親父が買ったばかりの中古車(AT普通車)に乗って千葉に遊びに来たんだけど、その車を無理やり置いてバスで帰ってしまった。私の通勤用、走行距離15万キロ超えの軽自動車の安全性を心配した親心らしいので、怒るに怒れず。3台目を置く駐車場も無いので、仕事の合間を縫って各種手続き(軽自動車の処分、名義変更、車庫証明、ナンバー変更)終了。最近やっとAT車に慣れたけど、未だに操作に迷う事あり。一時停止後の発進時に1速のつもりで "P" レンジに入れたり、バックしようと "B" に入れたり焦る事も多い。コレ、MT車な人種(=私)にとって紛らわしいシフトポジションでさ。(ロックボタンも無いし~。)ヒール&トゥの出来ないドライブなんて・・・マジでボケ始めるんじゃないかと心配になってきた。(爆;)
SN3E0837.JPG

<続きを読む>


タグ:MT車 AT車
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

リアスピーカー配線中 [自動車]

DSC02904.JPG
私の通勤用軽自動車のオーディオ充実プラン。9月にカーステを買って以来、細々と、でも着々と進行中で、現在16cmスピーカーを取り付けたくてリアトレイを自作中。まだ仕上げ前だけど、とりあえず音を聴いてみようとして仮固定してみた。今後トレイに黒系の布地(ネルかデニム地かな?)を貼って、スピーカーグリルを取り付けする。(先日車検を受けたばかりの)平成9年式、シートを外してもリアスピーカーの配線が見つからず、仕方なくデッキからコードを伸ばしたけど、イマイチ配線の隠し方が決まらない。フロントスピーカーが純正10cm紙コーン+追加したツイーターなので、明らかにこの16cmの方に負けている感じあり。(かなり前寄りにフェーダーを調整しないと変な音場になっちゃう。)それでも以前より格段にいい感じになってきたぞ。おいおいフロント10cmスピーカーも交換したいけど、目先はドアのスピーカー用スリットを削るかカットして開口率を上げてみようかな?(音のコモリを減らせるかもしれない。)

さて。最近になって車に手を入れ始めたものの、徒歩通勤すると(健康には良いものの)せっかくのオーディオを楽しむ時間が少なくなるし、車を買い替える理由がますます無くなっちゃうジレンマに陥っている。(悩;)
nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:自動車

久しぶりにカーステ買った。 [自動車]

DSC02576.JPG
カーステ取り付け・配線中。(嬉;)

<続きを読む>


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

試乗したら欲しくなってきた [自動車]

slide_img04_a.jpg index_mv01_a.jpg
gallery_img_car06_a.jpg
試乗したら欲しくなっちゃった。(笑;)後日妻同伴でリトライする予定。もともとMT車設定のある車を選んで廻ってたんだけど、AT(CVT)車もいいね!乗ってみたら売れてる理由が理解できたもん。それにもし今、私がMT車を選んでも競技出場したりコーナーを攻める事も無さそうだし。今後もう1台試乗してみるけど、どうなる事やら。詳細後日また。
タグ:VITZ DEMIO FIT
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:自動車

Woman in purple [自動車]

Suzuki_WagonR_03.jpg
http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr_limited2/

先日、車をもう暫く乗り続けようと誓ったばかりで恐縮です。ワイパーの間欠が利かなくなった云々の話をしてたら妻が唐突に「決算期だから新車に買い替えたら?」と言う。

ええ~~~っ!それはそれで唐突過ぎるベイベー!(爆;)

<続きを読む>


nice!(11)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

モノを大事にしようとした話(その2) [自動車]

SN3E0610_01.JPG
10年前に走行距離25,000kmで買った、私の平成9年式の通勤用軽自動車。
今年、走行距離146,000キロを超えた。10前に自動車競技を辞めた時に、妻に「10年乗る」という約束をして買ったんだけど、まさか本当に10年乗るとは思わなかった。(爆;)千葉に越してからも排ガス臭いとかエンジンがかからないとか廃熱警告が出っぱなしとか諸々問題が出てきて、何度か買い替えの話も出たんだけどさ。最近はワイパーの間欠動作が効かなくなったりメーターの照明が点かなくなったり。(ダッシュボードを強打する事で回復する。・・・なんじゃそりゃ。)片道50kmを通勤してた岩手とは違い、今は年間数千キロしか走っていない。じゃぁ本当に乗り潰すかな?と、引越し3年目にして思い直した次第です。思い起こせば今まで色々あったなぁ・・・。早く壊れないかという思いも込めて加速時は常にフルアクセルだったり、夫婦喧嘩の怒りに任せて屋根を叩いて凹ませたり(爆;)、娘達を屋根に乗せて遊んだり。(もちろん停車中にね!)滅多に洗車もしなかったけど、この機会に考えを新たにしました。

先月思い立って、オイル+フィルター交換して、自動車競技時代に「これは絶対効く!」と言われたオイル添加材なんぞ入れてみました。その直後は(オイルもサラサラだし添加剤で粘度が下がっている事もあり)スムーズな回転になったけど、コレが定着するまで1600km走らなきゃならない。(私の年間走行距離の1/3だ!)まぁ、この種の添加剤って精神的な要素が多くてさ。(アルミホイールやスポイラーもそんなもんだと思うけどね。)自動車競技とかやってタイムを計りでもしなければ、実際に「燃費何%向上」、「何秒タイムアップ」、って変化を感じるかというと、多分感覚的なものでしかないもの。自己暗示やホメオパシー効果みたいなもんか?それだけでの効果を測るのって結構難しいものだしね。それでも気分的にエンジン寿命が延びればいいな、と思ってさ。(実は入れた後でちょっと不安になって友達に現在の評判を確認したりして、やっと安心したのでした。)

もしかして・・・これも愛着って奴か?


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車
前の8件 | - 自動車 ブログトップ
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。