So-net無料ブログ作成
震災関連 ブログトップ
前の8件 | -

二年目 [震災関連]

DSC00005.JPG
その日の午前中は、久しぶりに帰省した岩手の我が家(未だ借主がいなかった頃)を眺めていたり、娘と公園で遊んだり、昼寝したり、とても静かな日だった。久しぶりに当日の写真を眺めてたら、やっぱり色々忘れている事もあるな~って。もう震災関連の記事は書かないつもりだったけど、年に1回は思い出すべきかな、やっぱり。

これは1年前の記事と、2年前の記事

nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

花は咲く [震災関連]


復興支援ソング「花は咲く」
http://www.nhk.or.jp/ashita/themesong/
作詞:岩井俊二 作曲:菅野よう子

「花は咲く」出演者(敬称略・五十音順):
秋吉久美子、荒川静香、生島ヒロシ、イケメン'ズ、岩田華怜(AKB48)、梅沢富美男、大友康平、加藤茶、門倉有希、狩野英孝、かの香織、熊谷育美、佐藤B作、さとう宗幸、沢田知可子、サンドウィッチマン、涼風真世、鈴木京香、千昌夫、中村雅俊、仲谷明香(AKB48)、新沼謙治、西田敏行、野村克也、畠山美由紀、原田直之、本田武史、マギー審司、村上弘明、森公美子、杜けあき、山川恵里佳、遊佐未森、由規

これはWikiより.

タグ:花は咲く
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

1年目 [震災関連]

100080_00000_0000_yhrg02g-4.jpg
早いもので1年経ちました。

<続きを読む>



共通テーマ:日記・雑感

「東海テレビプロダクション」と「ぴーかんテレビ」の謝罪について [震災関連]

怪しいお米セシウムさん当選…東海テレビ誤放送
2011年 08月04日 17時49分 提供元:読売新聞
東海テレビは4日午前放送の情報番組「ぴーかんテレビ」で、リハーサル用のテロップが誤って放送されてしまったとして、番組の中で謝罪した。テロップは、岩手県産米「ひとめぼれ」10キロの視聴者プレゼントの当選者を発表するもので、「怪しいお米 セシウムさん」「汚染されたお米 セシウムさん」という表示がされていた。このテロップは、23秒間にわたって放送された。同社総務部によると、放送されたのは、当選者が決定する前に作成したリハーサル用のテロップといい、「放送に使用しない仮のものとはいえ、大変不謹慎な表現を使用したことに問題があった」とした。また、「福島、岩手県の方々にご迷惑をおかけし、視聴者には大変不快な思いを抱かせてしまいました」と謝罪した。


東海テレビプロダクションのお詫びの記事(何だこのURLは?)
http://tokai-tv.com/owabi.html

ぴーかんテレビのお詫び記事
http://tokai-tv.com/information/p-can/

原因:テロップ制作担当者が、”夏休みプレゼント主義る祭り”の岩手県産ひとめぼれ10kg当選者が決定される前に作成したリハーサル用の仮テロップが、操作ミスで送出されたため。


「東海テレビプロダクション」と「ぴーかんテレビ」、勘違いしていないか?
これは迷惑行為や不謹慎な表現じゃない。侮辱だ。

それにあなた方が発表したのは「原因」じゃない。単なる「結果」だ。この結果を招いた理由を説明するのが原因の報告だろ?「操作ミスで送出された」のが「原因」じゃない。

「日常的にモラルに欠ける行為を黙認している社風」
「深刻な状況を揶揄しても咎められない職場環境」
「部下及び社内の業務規範をチェック・改善指導する機能が無かった会社全体の風潮」

が本当の原因じゃないのかい?(想像だけど。)

お前らにとって、今の日本ってそんなバカ表現を公言出来るくらいに平和になったのかい?東北の方で起きている事はそっちの方じゃ他人事なのかい?報道関係企業の採用試験にパスしたからといって、こんなバカなテロップを実際に作ってもいい理由にはならないぞ。そりゃ人間だからちょっと変な事を思いついたり冗談を言ったりする事はあるだろうさ。問題はそれを報道業務の一環として活字に出来て、そのテロップを作成できて、何人もの番組関係者がそれを黙認しているというモラルに欠けた仕事を日常的に行なっていた事じゃないのかな?それがたまたま、年に数回あるかわからない稀な「放送事故」の際に露見しただけじゃないのかい?

お前らがした事の重大さを真剣に考えろよ。「東海テレビプロダクション」の代表取締役、「ぴーかんテレビ」のプロデューサー、バカスタッフを更迭・免職させてお茶を濁すなんて考えちゃダメだぞ。

この先、お前らがどんなに深刻な報道をしても、「裏ではニヤニヤしてバカな言葉遊びしてるんだろう?」とか、報道局として最低限の信頼性すら損いかねない、致命的な話だ。(いや、マジでさ。)

お前らがこれから社員一丸となって必死に努力しなきゃならないのは、「二度とこんなバカな真似はしない事」はもちろんとして、「社内規範の見直し」と(コンプライアンスの意味って知ってるよね?)、「社内のモラルの改善」をする事、そしてその結果を公表して、実際に(直接・間接的に)風評被害を受けている人たち、特に原発関連で敏感になっている人たちと、(私の両親のように)岩手県産「ひとめぼれ」を育てている農家に対して、納得の行く謝罪と説明をする事だ。



nice!(19)  コメント(32) 
共通テーマ:テレビ

被災していない人のメンタルケアってあるのだろうか? [震災関連]

3月11日の震災から早、1カ月になるところだ。(下の方に追記アリ;)

<続きを読む>


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

陸前高田市出身の村上弘明、何度も言葉に詰まりながら故郷への想いを吐露 [震災関連]

*下記URLの記事をそのままコピペしているのでコメント受付致しません。
http://www.cinematoday.jp/page/N0031502

[シネマトゥデイ映画ニュース] 岩手県陸前高田市出身の俳優、村上弘明が、2日前に訪れた被災地の様子、そして失われた故郷への思いを語った。

村上弘明最新出演作『大地の詩 -留岡幸助物語-』

 3月11日に発生した東日本大震災。マグニチュード9.0という大きな揺れが東日本を襲い、大津波が東北太平洋を襲った。地震発生後、テレビで津波の様子を見たとき、これまで経験したことのない恐怖を感じ、徹夜で情報を集め続けた村上には陸前高田市広田町に、地震発生当時、両親や親せき、友人たちが住んでいた。「携帯で連絡を取ろうにもつながらない。両親の無事を確認したくてもできない。もちろん、岩手に行きたくても行けない。故郷に家族がいる人たちがみな経験したように、歯がゆい思いでした」と語る。

<続きを読む>



共通テーマ:blog

グルメとは程遠いクイズ・・・明日に向かって! [震災関連]

さて問題です。(答えはドラックしてください。)


(1)次のレシピは誰が考えたのでしょうか?
 ・ソーセージと竹輪を一本ずつ、それぞれ包丁で5分割します。
 ・弁当箱のおかずエリアに綺麗に並べます。
 ・軽くマヨネーズをかけます。
 ・はい、出来上がり。
答え:YaCoHa


(2)このお弁当を会社で食べるのは誰でしょうか?
答え:YaCoHa


(3)会社でこの弁当箱を開けたら意外と変な匂いがして顔をしかめたのは誰でしょうか?
答え:YaCoHa


(4)完食後、明日のお弁当に期待するのは誰でしょうか?
答え:YaCoHa


(5)帰宅後、この弁当箱を洗うのは誰でしょうか?
答え:YaCoHa

<続きを読む>


nice!(15)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

サマータイムブルースを思い出せ! [震災関連]

実は会社の私の部署は今週から朝6時半出社を推奨されている。

<続きを読む>


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | - 震災関連 ブログトップ
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。