So-net無料ブログ作成
検索選択
転勤関係 ブログトップ
前の8件 | -

早いもので。 [転勤関係]

気付けば今日は家族4人で岩手を出た、引っ越し記念日だった。今日でちょうど丸6年。飛ぶように帰宅して、家族4人で普通の夕食を食べた。(平日だけど。)心の中で、一緒に来てくれた家族に感謝。
IMG_20151028_224426.jpg

nice!(7)  コメント(8) 

既に愛知県民になりました。 [転勤関係]

ご無沙汰しております。(笑;)

年明け早々から始まった、私の約2カ月間の単身赴任生活はアッサリ終了。家族が越して来るまで主な生活家電家具も無い生活を面白ろ可笑しく過ごしたけど、逆にそれ以外のほとんど全てを先に搬入したのが幸いして、3月家族引越しも滞りなく終了。

今回、千葉から愛知へ家族4人で引っ越しするに当たって、嬉しかったのは千葉の隣近所の皆様の心遣い。我が家4人の為に送別会を開いてくれるわ、お土産・手製アルバム・我が家のスケッチ、寄せ書きといった記念品までくれるわで、嬉しくて嬉しくて。本当に感謝しか残らない4年間だったと実感。退去後すぐに新しい住人が越して来た話を聴いて少し寂しくなったけど・・・良い思い出をありがとう!

さて、既に今年のGWも終了。住所変更その他の手続きも、残すは車のナンバー変更くらい。我が家4人は既に愛知に染まり始めているけど、恐らく直接同年代と接する娘達の方が(方言を含めて)順応し始めていると思う。初登校前日まで何度も通学リハーサルしたドキドキ感も、今はもう、想い出話になってしまった。隣近所に挨拶回りして必ず言われたのが「千葉?都会からきたの?(ディズニーランドの近くでしょ?)」・・・(苦笑;)ここ、愛知県某町もそんなに田舎な感じもしないのにね~。生活するのにはいい感じの地域のように思う。近所付き合いはまだまだこれからだけどね・・・。

我が家の次の心配は岩手への帰郷方法か。娘達にも私達夫婦にとっても、千葉県某市は第二の故郷になってしまったものの、あえて行こうとしなければ岩手への道中に立ち寄ることは無い。そもそも車で移動する場合はノンストップでも10時間かかるし。これは・・・ディズニー方面で一泊しながらの帰省ツアーになるのかな?(爆;)今回のGWは娘達の部活の都合もあり近場で過ごしたけど、飛行機使用を含めてお盆休みまでに考えよう!

という訳で、久しぶりのブログ再開となりました。。。


nice!(14)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとり暮らし始まる。 [転勤関係]

携帯電話より投稿]引越ししてまだ数日しか経ってないけど色々ストレスが溜まり、寂しさもピーク。まずは最初の一週間を乗りきらないと・・・ね。
nice!(8)  コメント(13) 
共通テーマ:暮らし・健康

実は引越しします。 [転勤関係]

千葉県某市に越して早くも4年が過ぎた所ですが、近々、中部地方に引越しします。2~3カ月の間はネット接続できない環境なので、しばらく記事更新出来ませんが・・・皆様お元気で!?(転居先でもSo-netの適当な接続プランがあればいいな・・・。)
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

二度目の話。 [転勤関係]

2013Dec14_LittleWorld.jpg
先週の話。遂に来月中旬、中部圏某市の関連会社に異動が決定。そこで家族4人で金曜の夜中に車で出発、我が一家の新居(社宅)探し+下見ツアーのついでに、愛知と岐阜の県境にある「リトルワールド」に行って来た。私はグルメじゃないけど各種、世界の料理の美味い事!
http://www.littleworld.jp/

年度末を機に家族全員で引っ越す予定で、先に私は年明け早々単身赴任する。少し高めだけど、娘達の強烈なリクエストによりペット(ご、ごーるでんれとりばー!?本当?)が飼える物件を見つけ、日曜の夜また5時間かけて木更津に帰宅。という訳で年末年始はドタバタしそうなので、今年は帰省出来るか微妙だな。。。


異動・引越しの話を娘達にしたのはちょうど先週の話。二人とも泣いて文句を言って一時間ほどさめざめと泣いて・・・ちょうど4年前の事も思い出し、一同とても辛いひとときを過ごした。寝る前にはある程度落ち着いてきたけど、翌朝、いつものような笑顔で「おはよう」と、いつもどおりの会話が始まったのがホントに嬉しかった。昨日までの暮らしが二度と戻らないんじゃないかと思って眠れなかったもの。親の都合で引越し・転校なんて、子供にとってはホントに酷い話だと思うし、それを積極的に避けようとしない自分自身も許せない。将来のため、家計のため、と自分に言い聞かせているものの、本当は絶対納得しているわけでもない。こんな自分がイヤで仕方が無い。
でも今回もまた、全員で覚悟を決めた。私は残り1カ月弱のこの暮らしを、大切に過ごしていかなければならない。

・・・といっているそばから「今の社宅を買い上げて私が単身赴任する」プランが湧き出てきたし。(爆;)イヤ、私自身はそのほうが良いんだけどさ・・・。あと数日が勝負かな・・・。年末年始に向かってどんどん忙しくなってきそうなので・・・次回記事行進するときにはどんな状況になっているのか、ドキドキハラハラしています。


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

人生いろんな事があるけど、幸せかどうかは自分で決める事だよ、って言ったけど。 [転勤関係]

思い出したように書くけど、去年の成人の日に捻挫した。(コチラ参照。)

今年の成人の日には千葉県某市にも大雪が降った。

娘達と雪合戦したら(まさか雪合戦できるほどの雪が降るなんて!)、それこそ雄叫びのような悲鳴を上げながら喜んで喜んで。(笑;)スタッドレスタイヤに履き替えて、(この地域の人はほとんど夏タイヤのままで過ごすので)「明日の凍結路面は私の天下だ!」とばかりに会社駐車場で久しぶりに360度ターンをしようとほくそ笑んでいたところ、朝になったら路面はほとんど乾燥してた~。(泣;)私は年末からの咳が止まらなくて腹筋が痛い。

そんな翌日、今日の話。

<続きを読む>


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

人生いろんな事があるけど、幸せかどうかは自分で決める事だよ。 [転勤関係]

DSC02750b.jpg今日のお昼は私がホットケーキを焼いて4人で食べた。このポツポツ感が気持ちいい。(笑;)

DSC02738b.JPG長女が修学旅行で買ってきたお土産。

DSC02712b.JPG長女が帰ってくるまでの間、次女とトランプしたり、バドミントンしたり・・・。

DSC02757b.JPGそして今日は娘達とその友達と一緒に走り回って・・・腰が痛い。(爆;)この布製フリスビーを使って鬼ごっこしたんだけど、遙か彼方に見える娘達にナカナカ当たらない・・・。


こんな毎日を幸せと言わなきゃ、一緒に来てくれた妻と娘達に申し訳ないもの。
もうすぐ3回目の引越し記念日

明日に向かって頑張ろう~!
nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

最近忙しいけど充実している毎日だと思う。 [転勤関係]

先週からメチャメチャ忙しくなってきた。

<続きを読む>


nice!(20)  コメント(30) 
前の8件 | - 転勤関係 ブログトップ
TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。