So-net無料ブログ作成

怪盗グルーの月泥棒3D・・・大傑作のファミリー映画だ! [映画]

XPSP3_IntelCoreSoloU1400_1_2GHz_1GRAM.jpg
Despicable Me (2010)
http://movies.yahoo.com/movie/1810095115/info
画像は例によってYahoo!Moviesより。

「3D特別料金(吹き替えのみ)一般・大高生2,000円・3才~中学生・シニア1,500円、
 各種割引ご招待券等はご利用いただけません。 」

という大名商売にも関わらず、先週の土曜、T・ジョイ蘇我に家族4人で観に行ったこの作品。

実は先週まで全くノーマークでした。「ハリポタが2D上映になるので3Dブームが終わる前に3D公開してしまおう!」という映画産業の魂胆かどうか知らないが(←単なる個人的邪推です)、なんと3D吹替え上映のみの公開。笑福亭鶴瓶の吹替えも不安があったものの、予告編で「ほっぺをポンポン叩く女の子」(上の写真)を観ていてもたってもいられなくなり(爆;)これは家族全員で観に行かなきゃ!って、料金含めて妻と娘達を説得。気がかりなのは、ディズニーランドで3Dアトラクション(ミクロキッズだったかな?)を観て以来「3D恐怖症」になった5歳の次女だが、事前に予告編映像で予習させ、観に行きたいモード全開にしておいたので無事に鑑賞できました。(+ポップコーンで手を打ってもらった。)次女は上映中、飛び出してきそうなシーンで3Dメガネを付けたり外したりしてたけどね。「女の子がポンポンポン・・・って、すごくカワイイかった~!」って繰り返す次女だったが、そんな次女の方が100倍可愛いのは明白さ。(ふふっ。)

そういう訳で家族4人で感動感激の涙を流したこの作品。宣伝文句通りの「年齢制限・身長制限無し」のファミリー向け大作でした。この作品に限っては3D版を観て正解。(後述。)吹替えは・・・正直微妙だけどね。(笑;)


9739_1132412524.jpg

物語は巷の映画情報や公式サイト参照。(ちょっと手抜きしました;笑;)比較するのも変だけど、児童書「すてきな三にんぐみ」を連想した。それと違うのは「泥棒一人と子供三人」という組合せかな?「目的達成の為に仕方なく引き取った子供三人と次第に心を通わせる、実は童心な泥棒の話」という予想通りの展開で安心して最後まで観ていられる。いや、本当にストーリー的な驚きは全く無いんだけどさ。(爆;)アバターの時もそう感じたんだけど、これだけベタなテーマを平然と作品にするところが意外なのかな?と言っても「ナイトミュージアム」ほどユルユルでもない、心温まる演出とキャストの魅力がこの作品のキーだろうか?

5337_13106551607.jpg

それとバナナ軍団ミニオンね。何百人いるかわからないこの大軍(大群)と屈託無い笑顔を見てたら全然飽きないよ。マジで可愛くってさ~。私も娘達もヌイグルミ欲しくなったよ~。3D表現的には非常に効果的な演出をしていると思った。劇中は思いっきり飛び出さない、終始作品の奥行きを深めるという流行りの演出をしているけど、ジェットコースターのシーン(とキャラの表情)は最高。

2459_7321261055.jpg

エンドクレジットで更に効果的な3D表現をしているので、これを見逃してはいけない。(いやマジでこれこそ本来の3Dの使われ方だと思ったよ。エンターテイメントとして作品と観客の触れ合いが出来る最適手段だったんじゃないかな?)という訳で作品全体としての完成度は高く、子供も大人も一緒に楽しめる娯楽大作でありました!

9107_3061817530.jpg



・・・と言っておきながらゴメンナサイ。脚本上の些細な不満が結構あるので未見の方は以下、ドラック&閲覧禁止。(若干ネタバレしています。)家族全員本当に面白かったんだけど、妻も細かい疑問は多々あったようで。まぁその辺を突っ込んだらいけない作品でもあり、鑑賞中はその辺を全く気にする暇もなかったから良いんだけどね。

まずグルーの吹替えが笑福亭鶴瓶というのは賛否両論のようだけど私には「否」の方。NHK教育の「You」と関西の「パペポTV」以来のファンだけど(古っい番組だなぁ~)、この人の関西弁は好きだけどカツゼツの悪さが鼻についた。例の「月っや~っ!」って叫ぶシーンなんてちょっと判り難くてガッカリ。吹替えでも天才ぶりを見せた芦田愛菜ちゃん(←ハウルの神木隆之介君に匹敵するのでは?)と比較するのは酷だけど非常に残念。脚本上のアラというか表現不足は上げればキリが無い。グルーの生活収支って成立しているのか?社会人として浮いていないのか?(ぶっちゃけ逮捕されるぞ。)あんな車で車検が取れるのか?(爆;)幼少期の母へのトラウマ表現と和解が不十分ではないか?あの博士はもっと人間味が必要ではないか?ミニオンの扱いが酷くないか?子供の力でアレを作れるなら意外と簡単に月に行けるんじゃないのか?そもそも月を盗むと何がいいのか?グルーと子供達がお互いに感情移入する動機や根拠が薄いのではないか?孤児院の表現がかなり差別的ではないか?子供三人のキャラ表現が中途半端ではないか?クライマックスのダンスシーンは何も感動が無いのでは?とかさ。でもここまでアラだらけだと、逆に対象年齢を絞った確信犯と捉える事もできるかもしれない。ちなみに朝一の上映を観に行ったのに私の3Dメガネが汚くってさ~。(ポップコーンが遅くて暗くなってから劇場に入ったものだから、綺麗なメガネを探し損ねたぞ。)この辺は顧客サービス上の改善が必要ですよ!T・ジョイ蘇我!

という訳で些細な不満はあるものの、ぜひ、ご家族でご覧あれ!


PS.その翌日の日曜日、調子に乗って「ウォーリー」をレンタルして、また家族全員感涙状態だったんだけど(爆;)それと比べてたら・・・本作は正直残念。それと、改めて観て気付いた事。草刈正雄が立ち上がるときあの曲が流れるので気付いたけど、あの赤目はHALだったんだな!それと、いろいろ訊いてて判ったんだけど、次女が映画を観て涙を流し「悲しかった」と言ったのは「感動した」という表現だったんだよ~。おお!そうだったのか!お父さん、気付いてあげられなくってゴメンよ~っっ!!!(泣;)


nice!(19)  コメント(31) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 31

HAN

うちのチビの3Dデビューもミクロキッズアドベンチャーでした。
飛んでくる昆虫たちが怖かったらしく大泣き(笑)。幼稚園の入園前でした。

一昨年に近所の映画館で「ポケモン/3D」が上映されたのを機に、
事あるごとに劇場へ連れて行っています!
なので今はすっかり普通に見れています!

本作は劇場での試写会に当選。かみさんとチビが揃ってみてきています。
TOHOシネマズは3D料金が+400円なので大助かりです(笑)

TOHOシネマズに続きMOVIXでも3D料金が\300→\400に!
予想通り追従で値上げされました(怒)

こうなるとIMAXって決して高くない!と思ってしまいます。
行動範囲にIMAXが出来るのでそっちが増えそうです。


by HAN (2010-11-10 12:27) 

nomame

まったくノーマークでしたけど、
Yakoha さんのレポが素敵で興味アリアリになりました。(笑)
by nomame (2010-11-10 12:46) 

のむら

ステキなご一家ですね!
僕もエンドクレジット映像に「おおっ」と思いました。
ちょっと、手を前に出してしまいそうなくらい立体でしたよね。
ああいうの、もっとやってほしかったな。
by のむら (2010-11-10 19:57) 

たいちさん

私の3D経験は、アバターだけです。家族揃って映画鑑賞は理想的な家庭ですね。
by たいちさん (2010-11-10 21:45) 

かなりんりん

コメントありがとうがざいました。

3D映画は2回目だったはずですが、前回は何を見たのか忘れてしまいました。  年ですかね・・・・・・。

ジェットコースターのシーンはすごかったと思いました。

我が家は、ユニバーサルスタジオジャパンのシュレックが3Dデビューでした。映画も水が噴きでたり、匂いが漂ったりするとおもしろいですね。

by かなりんりん (2010-11-10 22:27) 

たいへー

まあ、その内子供に教えられるでしょう。
それまで待つか・・・(笑
by たいへー (2010-11-11 09:38) 

ランランラン太郎

ご家族全員で映画を見に行くのは楽しいですね。
下のお嬢さん、かわいいですね。
やっぱり映画は一人で行くよりは感動を分かち合える人達と
一緒がいいです。

by ランランラン太郎 (2010-11-11 11:28) 

naotomo


はじめまして。


怪盗グルーの月泥棒、1人で見てきました。

心温まるストーリーに、とっても感動しました。

家族ができたら、ぜひとも見せたい映画です。
by naotomo (2010-11-14 01:10) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうござます。
お!HANさんとこも「ミクロキッズ」でしたか!子供にはアレ、衝撃が強すぎるんですね~。(笑;)最近IMAXのテレビCMも出てきましたし、私もいつか行きたいな・・・未だ未経験です、IMAX。(泣;)料金UPは・・・困ったものですね。
by Yakoha (2010-11-18 21:44) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうござます。
予備知識等なしで楽しめる純粋な娯楽作品として面白かったですよ~。機会があればぜひご覧ください!(笑;)

by Yakoha (2010-11-18 21:47) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 21:48) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 21:48) 

Yakoha

のむら さん、ありがとうござます。
エンドクレジットのあのショートコント?は、3D眼鏡と相性の悪い私の目でもすごい立体感がありました。もしかしたらこれが一番の衝撃だったかもしれません。(笑;)
by Yakoha (2010-11-18 21:50) 

Yakoha

kurumi さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 21:50) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうござます。
私も最初の3Dはアバターでした。(その意味でもアバターはすごいかも。)私が一人で映画を観に行くのは妻と映画の趣味が合わない事と(爆;)、子供が小さくて一緒に行けないのが理由だったんですが、やっと子供達と妻と揃って鑑賞できる年齢になって、私も今までの趣向とは違う、楽しい鑑賞ができるようになりました。(笑;)
by Yakoha (2010-11-18 21:53) 

Yakoha

かなりんりん さん、ありがとうござます。
おお!USJは行ったこと無いんですが、我が家もいつか行きたいです~。この作品、最終的には子供向けになるのかもしれませんが(爆;)、娯楽作品としてすごく楽しめました。
by Yakoha (2010-11-18 21:55) 

Yakoha

paraden さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 21:56) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 21:56) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうござます。
なるほど・・・それも手ですな。(笑;)とはいえ機会があればぜひご家族でどうぞ!子供も大人も楽しめますよ!!

by Yakoha (2010-11-18 21:57) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうござます。
私が妻と一緒に映画を観ないのは分かち合えないからなのですが(爆;)、こういうファミリー映画は妻も私も童心に帰るのか、子供達共々楽しめたのが新たな発見でした。(笑;)
by Yakoha (2010-11-18 22:00) 

Yakoha

naotomo さん、ありがとうござます。
ノーマークだったのですが、こういう伏兵(って言ったら失礼かも?)がピクサーを脅かす日も来るのかな~、なんて今後が楽しみになりました。naotomoさんの記事を拝見しましたが凄く深く作品を掘り下げられていますね!これからも時々拝見させて頂きます。(笑;)
by Yakoha (2010-11-18 22:03) 

Yakoha

テンプラ・ソバ・ニーロ さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 22:03) 

Yakoha

ふぢた さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 22:03) 

Yakoha

hash さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 22:03) 

Yakoha

いっぷく さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 22:04) 

Yakoha

しん さん、ありがとうござます。
by Yakoha (2010-11-18 22:04) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-11-23 20:11) 

Yakoha

まさまさ さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-11-23 20:12) 

Yakoha

ihati さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-11-23 20:12) 

non_0101

こんにちは。
ファミリーにぴったりの作品でしたね~!
心地よく楽しみました(^^ゞ
ミニオンは今、パソコンの壁紙になってます☆
by non_0101 (2010-12-12 10:43) 

Yakoha

non_0101 さん、ありがとうござます。
ミニオンが可愛くてしかたがないのです、私。(笑;)この記事をアップした時にブログパーツを入れていたのですが、更新する度にミニオンが画面を埋め尽くして困っていました。(爆;)
by Yakoha (2010-12-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。