So-net無料ブログ作成

「告白」 [映画]

1007975_01.jpg
http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html
「映画館で観て良かった」・・・それ以上のコメントが無い。作品テーマに対して非常に語弊のある感想だが、すごく面白かった。邦画を観てこんな感想を言えるなんて考えた事も無かったけど、少しでも興味のある方は映画館へ走れ!私、主に対費用効果(投資とその結果得るもの)の理由で滅多に邦画は観ない。とはいえ原作に心打たれた者としては興味も湧くもので、巷の映画サイトや一般評価が物凄く良いのを知ると是が非でも観たくなっちゃった。金曜日のレイトショーで観た結果だけ言うともう・・・コレはスゴイぞ!


この作品のジャンルは何か?と訊かれたら「エンターテイメント」としか言いようが無い。非日常的な経験(娯楽)を求めた観客を満足させるのが映画の目的であれば正に「エンターテイメント」であろう。「問題作」というキャッチフレーズが先行するが、「復讐劇」なのが問題じゃなくて、「中学教師」が「中学生」に「復讐する」、というのを問題視する人たちが多いんだろうね。(まぁそれが正しい見解だとは思うけどさ。)でもそれを言ったら巷のアクション大作のほとんどが「復讐劇」じゃないのかな?悪者を殺せば事件が解決するっていうオチの作品がいかに多い事か。そういえば「ダークナイト」もそういうテーマに挑んだ作品だったね。「バトルロワイヤル」も公開当時問題視されたけど、中学生(子供)がそんな事する訳は無い、って信じたいんだろうな、大人は。

原作は確かに「ミステリー」だと思う。ところが映画版は、原作に忠実なだけではなく、限られた時間で原作を映像化するに当たって物凄く的確な取捨選択をしている。映像化すると冗長になるところは必要最小限にカットして、かつストーリーラインをそのまま活かし、順に「告白」する主要キャスト以外は背景に特化して余計な事を考える隙を与えない。映画版に付け加えられたのは最小限な要素でしかないが、それが原作を読んだ者に大しても深い満足感を与えてくれる。原作を持つ映画の宿命は双方持ち味をどれだけ維持できるか?って事だと思うんだよな。原作を完璧にコピーするか、全く新しいアレンジをするか、そのどちらでもないのか。大抵は最初に見た(読んだ)方が面白く感じるハズ。「告白」は、表現媒体の異なる小説のイメージを損なうどころか映画でそれ以上の面白さを作り上げるなんて、本当にスゴイ事だと思うぞ。率直に言ってこの映画作品における原作小説のウェートは80点位だと思う。それを(80点ではなく)120点の作品にしたのは監督とキャスティングの功績だろう。

「娘は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです」という宣伝文句を聞けば、子を持つ親でなくともチョットびっくりするでしょう?そんな「告白」を淡々と語る教師から始まり、登場人物が順に「自分の視点で事件を語る」という展開。(大林宣彦の「理由」は未見だけど、これもこんな感じなんだろうか?)女性教師、クラスメイト、犯人の母、犯人A、B、、、それらを順に語っていく中で事件とその後に起こった事が徐々に観客の心に刺さっていく。同じ事を語っているハズだが当事者によってその受け止め方も違い、それらが混乱する事もなく展開していくのは原作どおり。一番の被害者であるハズの中学教師でさえ明らかに何かが間違っているんだけど、普通の「エンターテイメント作品」ではそんな事誰も気にしない。「中学教師」ならきっとそんな事するハズ無い、っていう先入観があるんだろうな。それと余りにも身勝手な「犯人」の告白。こんなこと中学生がするハズ無い!っていう幻想は・・・今では成り立たないんだろうね。現実的に実例があるし。未だ声変わりもしていない中学生の犯罪、少年法の問題、イジメ、虐待・・・そして犯人の過保護な母、熱血教師。

映画では原作のイメージを損なう事無いどころか「告白」する当事者の本当の想いをキャストの熱演で更に倍!っていう迫力で訴えかけてくれる。巷の評価が物凄く良いのも判る。日本アカデミー賞にもその選出基準にも興味無い私だが、「告白」が受賞しなかったら嘘だぞ、きっと。松たか子も木村佳乃もタイプじゃないけど(爆;)、それぞれ子を持つ母親を熱演。一方は人間性を捨て去った母、一方は息子を妄信するモンスターペアレント。この二人はスゴイな!こんなタイプだったとは知らなかったよ。(ネオソフトのイメージしかないぞ、私。)二人がそれぞれ「崩れ落ちる」シーンなんて正にそうでしょう?特に松たか子の人間性を捨て去ったかのような表情の恐ろしい事。そして中学生3人。犯人A、B、彼らを見守る者・・・みんな普通の中学生なハズだけど、どこでこんな風に歪んできちゃったんだろう?無邪気で罪悪感が無いのがかえって恐ろしい。子供は残酷・・・といった純真ゆえの残酷さではない。何かがオカシイ恐ろしさを感じる。

結局、原作も映画も誰一人救われない話なんだけど、普通の映画なら復讐してハイ、エンドロール、って感じなんだろうね。例え犯人を殺したって何の解決にもならない事は中学教師自身が良くわかっている。かといって少年法では犯人を裁けない。それでは何をするのか?・・・考えたくは無いけど「もしも自分がこういう立場になったら犯人にはこうしてやりたい」という口には出せない想いを実演している事に、観客は共感してしまうんだろうか?結局復讐というのは誰しも考えるけど自分自身も犯罪者になってしまうというのが唯一の問題。だったら「自分と同じ想いを犯人にも与える」という陰湿陰険な方法を選ぶしかないのかな?(社会的には問題だしそれ自体も犯罪には違いないけどね。)

とはいえラストで原作には無かったシーンが二つあり、これが原作を読んだ人にも若干の満足感を更に付け加えてくれるのかもしれない。・・・それは内緒ね。(伏字で書こうとしたけどあえて内緒にした方が、観たくなるでしょう?イヤ、こうまでしてでもたくさんの方に観て欲しいからさ。繰り返すけど私は凄く面白かったので。)

こういう殺伐とした話じゃなくても、もっと楽しく面白い邦画が増えてくれればいいのにね~。


nice!(26)  コメント(40) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 40

バラサ☆バラサ

これだけでなく日本映画、悪く無いですよ。
本作は、東宝ですが、東宝、東映、松竹の配給でないのものに、いい作品が紛れています。スケールは、しょぼいですけど・・・。
by バラサ☆バラサ (2010-06-28 00:51) 

nomame

どうしようか迷いに迷っていたんです。
Yakohaさんがここまで評価されるなら間違いないですね。
急がなきゃ!
by nomame (2010-06-28 13:24) 

ランランラン太郎

この映画、面白いって娘のお友達が言ってたらしいです。
私は原作を読み始めて挫折しちゃったんです。
いじめ、というカテゴリーがちょっと・・・。
by ランランラン太郎 (2010-06-28 14:54) 

たいちさん

原作を超える映画は、滅多にありませんよね。未見ですので、機会あれば観たいですね。
by たいちさん (2010-06-28 15:27) 

silvercopen

私も久しぶりに日本映画を劇場で観ましたが
良かったです。
原作は読んでいませんが、原作も読んでみたいと
思います。
by silvercopen (2010-06-28 20:32) 

ジジョ

Yakohaさんは原作も読んでるんですね〜。
原作に無いシーンがあるのか、、気になるけど、
怖くて原作よめない〜^^;
by ジジョ (2010-06-28 22:43) 

のむら

確かに、ヤマザキ春のパンまつりの松たか子とは別人でした〜。
CMのパンにも何か入れてたりして・・。
by のむら (2010-06-28 23:59) 

HAN

とのかく冒頭の松たか子の告白シーンはすごかったです!
それだけでも映画1本見た気分になってしまいました。

全部見終えた後の感想は、、、松たか子って怖いよ~(笑)


by HAN (2010-06-29 00:30) 

うしこ

まずは原作を読んでみようかしら。

プロモーションビデオを観たんですが、中学生が同級生を殺す映画だと思ってました。でも実際は違うようですね。
by うしこ (2010-06-29 05:06) 

nao

原作を読んだので、映画を観るのが怖くなってたのですが…。
エンターテイメントとして完成されているなら、
観てみたくなりました。
あ〜でも、映画の予告CMを見てもドキッとするんですよね〜。
松さん怖そうです〜。
by nao (2010-06-29 10:25) 

たいへー

告白・・・された事ないです。
違うか~・・・^^;
by たいへー (2010-06-29 12:26) 

non_0101

こんにちは。
凄い映画でしたね~!
久々に原作を読んでいても2回目でも見入ってしまうような作品でした。
日本映画も見逃せません☆
by non_0101 (2010-06-30 12:46) 

Yakoha

バラサ☆バラサ さん、ありがとうございます。
高校時代(20年も前だ!)に観た邦画の、「これまでの日本映画に無い~」 という宣伝と内容のギャップに苛まれた経験上、未だに偏見があるんですよ~。本当はもっと観たいんですけどね~。(笑;最近シネコンばっかなので二本立てってのも少ないですし~。)
by Yakoha (2010-07-11 10:06) 

Yakoha

aki さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:07) 

Yakoha

nomame さん、ありがとうございます。
私自身は非常にお勧めなのですが、当たり外れも多いので・・・自己責任でご覧下さい。(笑;)でも、本当に面白かったですよ。
by Yakoha (2010-07-11 10:08) 

Yakoha

yas さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:09) 

Yakoha

ランランラン太郎 さん、ありがとうございます。
この手の作品が苦手な方もいますので無理にはお勧めしませんが(笑;)、いじめの描写はストーリー上の一端でしかなく、それ以上の陰湿さ?の方が心に刺さりました。
by Yakoha (2010-07-11 10:12) 

Yakoha

たいちさん さん、ありがとうございます。
スクリーンで観るべき…っていう映像的な迫力ではない、別の迫力を感じました。ぜひ劇場でどうぞ!

by Yakoha (2010-07-11 10:13) 

Yakoha

かつぽん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:13) 

Yakoha

silvercopen さん、ありがとうございます。
原作は本当に主要人物の「告白」だけでどんどん進行するので一気に読み干せます。(笑;)映画で描いていない部分が更に・・・かな?

by Yakoha (2010-07-11 10:15) 

Yakoha

bluemi さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:15) 

Yakoha

とん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:16) 

Yakoha

ジジョ さん、ありがとうございます。
意外とさらっと読めますよ、原作。(笑;)順番に「告白」していく内容なので一気に行けます。多分映画の後に読んでも面白いと思いますので機会があればぜひ!
by Yakoha (2010-07-11 10:17) 

Yakoha

キキ さん、ありがとうございます。

by Yakoha (2010-07-11 10:18) 

Yakoha

hash さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:18) 

Yakoha

のむら さん、ありがとうございます。
げ!パンのCM降ろされたりして。(爆;)←いいとこ突いてますね!
今CMを見ると本当に嘘のように別人ですね。役者ってスゴイな~。
by Yakoha (2010-07-11 10:20) 

Yakoha

HAN さん、ありがとうございます。
あんな告白されたら誰だって心に刺さっちゃいますよね。信頼関係とかそういう観点でも衝撃を受けました。役者ってこうでなくちゃ!って見本ですね、松さん。
by Yakoha (2010-07-11 10:22) 

Yakoha

murapon さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:23) 

Yakoha

うしこ さん、ありがとうございます。
原作からでも映画からでも、どちらが先でも面白いと思いますよ。(笑;)ストーリーも・・・結構衝撃。
by Yakoha (2010-07-11 10:25) 

Yakoha

nao さん、ありがとうございます。
私も先に原作を読んだのですが、であればきっと大丈夫!しばらく心に何かが刺さったままになりますけどね~(笑;)
by Yakoha (2010-07-11 10:29) 

Yakoha

たいへー さん、ありがとうございます。
松たかこさんになら・・・告白されてもいいかな?(爆;)
by Yakoha (2010-07-11 10:30) 

Yakoha

noric さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:30) 

Yakoha

miopapa さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:31) 

Yakoha

はまちゃん さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:31) 

Yakoha

non_0101 さん、ありがとうございます。
邦画は滅多に観る機会が無いのですが、今回は劇場で観れてラッキーでした。(選んで良かった・・・!)私ももう一回、見直したいな・・・次回は映像美の方に注目して観たいです。

by Yakoha (2010-07-11 10:33) 

Yakoha

nyan さん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-07-11 10:33) 

コザック

ダークだけどこの作品は今年のよい映画のなかの一つだと思います。
松たか子って実はスゴイ女優なんだなぁ~と感じちゃいまいた。
by コザック (2010-07-18 17:56) 

Yakoha

コザック さん、ありがとうございます。
評判がいいだけの収穫があって本当に良かったです。松たか子・・・こういうタイプだとは思わなかったのですが、女優ってこうあるべきなんでしょうね。(パンのCMとのギャップも凄い!笑;)
by Yakoha (2010-07-18 21:24) 

Yakoha

てつろーさん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-08-12 21:26) 

Yakoha

u_yasuさん、ありがとうございます。
by Yakoha (2010-08-12 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TweetsWind

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。