So-net無料ブログ作成

出張 de 「ダイ・ハード 4.0」 ~前編・・・日劇PLEXってスゴイ。 [映画]

最近自宅のシーツがメッシュタイプになった為、朝出勤する時点で顔半分にメッシュの跡が残ったままの私=Yakohaであった。(爆;)

と言うわけで、出張にかこつけて普段行けない映画館に行くこのツアー。水曜日に予定通り、有楽町の日劇PLEX(日劇1)に朝一で(はるばる岩手から)行って観て来ました、「ダイ・ハード4.0」。映画のオープニングクレジットにも「Die Hard 4.0」て書いていたけど、原題は「Live Free or Die Hard」じゃなかったのかなか?日本公開版はあえてこうしているんだろうか?(謎;)

平日ではあるが水曜日は混むかも・・・というランランラン太郎さんの情報通り(ありがとうございました。)、意外と観客(女性客)は多かった。入り口には開場前に長蛇の列(といっても数十人)ができていたが、客席数948を誇る?この劇場に呑まれた途端に疎ら(まばら)になって散って行った。朝一の上映のみは全席自由。中央付近に何列かある白いカバーのかかった席(あれはなんだろう?)の二列後ろに座った。(売店はまぁ普通だがアイスドリンクの品数が少ないのが残念・・・それはさておき;)

実はこういうHPがあるのね。
http://www.cinema-st.com/road/r023.html
ここ、日劇PLEX(日劇1)は、入った途端に、ため息が出るような品格と広さと静けさを感じる映画館だった。(褒めすぎかもしれないけどびっくりしたよ。)革靴でも足音のしない、絨毯の敷かれた客席まで続く幅広で薄暗い階段には、一段毎に星明かりのような点光源が数個ずつ輝いていて、一瞬周囲の薄暗さを更に深い闇に感じさせる。劇場のドアをくぐると幕のかかった巨大なスクリーン。私は映画館というものは、後方から見ると急な下り階段になっていて、それに沿って座席が配置されているものと思っていたが、ここは違う。下り階段は確かに階段なのだが、車椅子用のスロープのように段差がゆるやかで、最後列の席から見ると前方遥か彼方に巨大なスクリーンが見える。(見下ろすという感じではない。)と言う事はスクリーン上端部の位置はかなり高く、劇場自体の天井もそれに合わせて高く、かつ広い。天井が迫ってくるような窮屈さは微塵もない。まるでコンサートホールのようだ。音響設備も(私の耳にも判る程)優れていて、ブルース・ウィリスを取り巻く環境を忠実に再現していた。カーチェイスでは遠くから聞こえていたエンジン音が急に接近したかと思うと耳元スレスレを通過、スクリーンから自動車が飛び出して観客の後ろに走り去るような臨場感と重量感を感じた。まるで画面外の車、人、戦闘機の位置や気配が感じられるようだ。銃声は普通のテレビのスピーカーの再生領域内で聞こえる「バン」ではなく、銃弾を加速して押し出した後に銃口から吹き出す発射ガスの圧力を肌で感じるような、音圧というか衝撃を感じさせる。さて、いつもの劇場内での禁止事項の説明後に観た予告編で気になった作品。

●トランスフォーマー:Transformers
http://movies.yahoo.com/movie/1808716430/info
これはもう・・・ね。(笑;)家に帰ってからwebで知ったが、先日ジャパンプレミアがあったのね。あっ!前売り券、買ってくるの忘れた!劇場で変形オモチャを売ってた・・・思わず手が出そうになったけど、先日アマゾンで注文したばかりなので我慢我慢・・・。

●ボーン・アルティメイタム:The Bourne Ultimatum
(日本語を打ったら”あるてぃ目痛む”だって。笑;)
http://movies.yahoo.com/movie/1809772212/info
http://blog.so-net.ne.jp/Yakoha/2007-04-27
予告編上の字幕を見ると、2作目でボーンを応援していた(年上気味で、キレイな)女性CIAの責任者?までもが彼を消し去ろうとしているように見えたが・・・?やっと記憶を取り戻した様子だが、これも楽しみだな。

●グッド・シェパード:The Good Shepherd
http://movies.yahoo.com/movie/1808716032/info
http://www.goodshepherd.jp/
同じく、敷物悪魔主演作品。(爆;)2006年全米公開された作品らしい。ロバート・デ・ニーロ監督(!)のコレ、知らなかった。。。アンジェリーナ・ジョリー、アレック・ボールドウィン、とキャストもスゴイ。なんと「ピッグス湾事件」関連の作品らしい。(←それもスゴイ話だな。)この種の映画化って難しくて、エンターテイメント性を前に出すと007シリーズみたいになっちゃうし、リアリティを重視するとエグイ話になっちゃうし・・・いずれ一般人には縁の無い世界の話なので、、、。

●レミーのおいしいレストラン:RATATOUILLE
http://movies.yahoo.com/movie/1808490293/info
実はこれ、Yahoo!Moviesで評価Aなのだが、あまり興味がなかった。ピクサーだから、単なるCGアニメで無い事は確実なのだが、、、と思いつつ劇場予告編を観たら、不覚にも泣いてしまった。(爆;)コ、コレは・・・観たいなぁ・・・!

ん?肝心のダイ・ハード4.0の感想の無いままこんな長文になっちゃったので、次回へ続く。(爆;)


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 18

バラサ☆バラサ

日劇1は、エラソーで嫌いという人もいますが、わたしは好きです。
でも、画面のピントがあっていないような気がします。
by バラサ☆バラサ (2007-07-26 02:15) 

paraden

東京にはそんなに素晴らしい映画館があるのですね。
特にダイ・ハードのような面白く、迫力ある映画を
満喫するにはもってこいの気がします。
トランス・フォーマーとレミーに興味があります。
(レミーは娘が強く推薦してます)
by paraden (2007-07-26 08:23) 

ランランラン太郎

無事出張という名の「映画鑑賞旅行」終えられたんですね。
しかも、あまり混んでなくてよかったですね。
(白いカバーの席は指定席だと思います)

ダイハードの話題に行く前に、こんなにも予告編で盛り上がれるなんて、すごい!
しかも、「レミーのおいしいレストラン」、予告編で涙とは・・・。
どんな映画評論家よりも説得力があり、
「レミーの・・・」が見たくなりました。
by ランランラン太郎 (2007-07-26 09:12) 

ひろゆき

コメントありがとうございます!

僕もレミーの予告編見てポロッときてしまいました・・・。
年齢が上がってくると、どうも涙腺がゆるくなってきますわ。

やっぱり、映画は映画館で見るのが一番ですよね〜。
by ひろゆき (2007-07-26 09:22) 

Silvermac

ご訪問アリガトウございます。面白かったですね。
by Silvermac (2007-07-26 13:51) 

cocoa051

ガーゼを貼るのがいいと思いま~す。赤城大臣より。
by cocoa051 (2007-07-26 16:53) 

noric

レミーのおいしいレストランも良さそうですね。
by noric (2007-07-26 21:31) 

YaCoHa

> バラサ☆バラサ さん、御来訪ありがとうございます。
 えーっ、そういう見方もあるんですねー。(悩;)でもおっしゃる通り、画面?ピント?なのか、違和感を感じたのも事実です。キレイに観れるレベルではあったんですけどね。私は大満足。(笑;)


> paraden さん、御来訪ありがとうございます。
 こういうアクション系には強い劇場のようです。日劇1。この映画を選んだ理由の一つは、実は、paradenさんのこの映画解説の記事に、マギーQの写真があったからです。(爆;)娘さん・・・レミーですか!いいトコ観てますね!(笑;)


> ランランラン太郎 さん、御来訪ありがとうございます。
 なるほど、白カバーは指定席・・・でも朝一以外は全席指定なのに???(謎;)「レミー・・・」は掘り出し物でした。予告品観て良かったぁ・・・本編も見なきゃな。。。


> ひろゆき さん、御来訪ありがとうございます。
 いや本当に、映画館向きなものは映画館で観るべきですね。映画館で観る価値の無い(といったら失礼ですが)映画、若しくは予告編でそのレベル(の低さ)が判ってしまう映画の、なんと多い事!(笑;)「レミー・・・」はノーマークでしたが、すごく期待しています。


> かつぽん さん、御来訪ありがとうございます。



> SilverMac さん、御来訪ありがとうございます。
 全く同感です。「面白かった!」以外の形容詞が見つからない作品の一つですね。


> cocoa051 さん、御来訪ありがとうございます。
 おおっ!大臣ガーゼですね!(笑;)今度はガーゼの跡が残ったりして・・・。(苦笑;)


> 小父蔵 さん、御来訪ありがとうございます。



> noric さん、御来訪ありがとうございます。
 予告編を観るまで「観たい」とは思わなかったのですが、さすがピクサー、って感じですね。きっと期待を裏切らないのでは!(笑;)
.
by YaCoHa (2007-07-26 23:15) 

> 朝出勤する時点で顔半分にメッシュの跡が残ったまま
あるある;;

観られたのですね!後編に期待!
by (2007-07-26 23:18) 

YaCoHa

> meja さん、御来訪ありがとうございます。
 朝一の新幹線の車内でメッシュ跡に気付いた時には困ってしまいました。(笑;)日劇で観ましたよー!スゴカッタですねー!実は後編を書こうとしたら中篇になりそうな予感がしてきました。(長;)
by YaCoHa (2007-07-26 23:28) 

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございました(^^)
今後とも宜しくです。
by (。・_・。)2k (2007-07-27 13:39) 

YaCoHa

> (。・_・。)2k さん、御来訪ありがとうございます。




> ミカエラ さん、御来訪ありがとうございます。


.
by YaCoHa (2007-07-28 05:37) 

YaCoHa

> はっこう さん、こちらにも御来訪ありがとうございます。
by YaCoHa (2007-07-28 22:59) 

YaCoHa

> nyan さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-07-30 23:47) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ダイハードは全てDVDを持っています・・・って言うことは結構好きって言うこと(笑) ダイ・ハード 4.0は是非みたい映画です♪♪
by あら!みてたのね (2007-07-31 00:34) 

YaCoHa

> あら!みてたのね さん、ご来訪ありがとうございます。
 おおーっ!DVD全部お持ちですか!今だと全作セットとかありますよね・・・1作目は値段も下がっていそう(かな?)なので、私も揃えてみようかな。(願;)

,
by YaCoHa (2007-07-31 22:26) 

YaCoHa

> まろ さん、御来訪ありがとうございます。

.
by YaCoHa (2007-08-03 21:47) 

YaCoHa

nokanokaさん、ありがとうございます。
by YaCoHa (2014-01-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TweetsWind